アフィリエイト広告を利用しています。

ワードプレスブログ構築

エックスサーバーとムームードメインでワードプレスブログを最短2日で作る手順

2019-05-24

ワードプレス構築手順

ワードプレスで初めてブログを構築する人が迷わず作業を進められるように過去記事をまとめています。

この順番に沿って作業を進めれば、『最短2日』でワードプレスブログが完成します。

1つずつの作業はシンプルですので、焦らず確実にこなしていきましょう。

千愛
パニックになったらだめよ。

ワードプレスブログ構築の手順

  • レンタルサーバー契約
  • 独自ドメイン取得と同時にネームサーバー設定
  • サーバーとドメインの紐づけ
  • サーバー側でワードプレスの自動インストール
千愛
一気にここまでやるので1日作業できる時間を確保してから始めるといいよ。

【最短2日!】ワードプレスブログの構築手順

ワードプレスブログ作成手順

所要時間30分

step
1
エックスサーバーの契約

海外在住者向け情報

海外在住者は海外用の電話でSMS認証が必要です。

所要時間40分

step
2
ドメインの取得とネームサーバー設定

千愛
この作業自体は30~40分ほどで出来るけど、ネームサーバー設定が浸透するのに短いときは1時間弱~長いときは2、3日かかるので時間の余裕を見てね。平均的には3時間程度が多いかなという印象だよ。

所要時間1時間

step
3
サーバーとドメインの紐づけ~ワードプレスのインストール

ポイント

ここで絶対にやらなければいけないのはドメインのSSL化(無料独自SSL)設定です。httpsにするということです。

トレンドアフィリエイト実践用のトレンドブログを最短で作る手順は下記をご参照ください。

初めてのワードプレスは慣れないことばかりでドキドキするけど、2個目のワードプレスブログを作るときはステップ2からの繰り返しだよ。

ポイント

レンタルサーバーは1つ契約すれば、そこに複数のワードプレスブログをのせていけます。

千愛
100個も200個もは無理だよ。ブログの規模によりけりだから何個とは断言できないです。

このあとは、ワードプレスの初期設定です。

初期設定
ワードプレスの初期設定
【忘れると後が大変】ワードプレスの初期設定で絶対やるべき2つの設定

「ワードプレスをインストールした後の設定はどうしたらいいの?」 そんなお悩み解決します! ワードプレスブログを立ち上げる ...

続きを見る

ワードプレスの初期設定まで終われば後は記事を書いていくだけです!

Googleアドセンスに合格したらエックスサーバーでads.txtを設定しておきましょう。

ads.txtは自分のサイトである証明
ads.txtをエックスサーバーで設定する方法【図解】一番簡単な設置方法!

エックスサーバーでads.txtを設置する方法を図解で説明します。 ある日、突然グーグルアドセンスのアカウントを見てみた ...

続きを見る

まとめ

夕日の中の女性

この記事のまとめ

  • ワードプレスでブログを作るには1~2日で出来る
  • ドメイン取得時にネームサーバー設定を同時にすると後が楽
  • サーバーでドメイン設定する時はSSL化を忘れずに

ワードプレスではじめてブログを作ったときは、自分が何をやっているのかまったくわかりませんでした。

焦らず1つずつやれば難しくないのですが、当時は本当に不安でした。

海外在住の場合は、若干日本からの申込と手順が違ったので戸惑うことも多かったので同じ海外在住の方のお役に立てると嬉しいです。

千愛
ワードプレスは自分のブログ。資産になるブログを作っていこうね!!

千愛メルマガ登録フォーム

 

【千愛メルマガ】月10万円稼ぐブログレシピ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

千愛

国際結婚&オーストラリア在住の3児のママ。未経験でブログを始め、1年半で月10万円を達成、さらに1年半後月100万円を達成。ブログからのステップアップでメルマガをスタート後わずか3週間で420万円売上達成。ブログや情報発信を教えるコンサルタントとなり、最高月商4316万円を達成。 このブログでは、私と同じように子育てのスキマ時間を使い、ブログを起点にしてメルマガへとステップアップし、自分の強みを生かし、オンラインビジネスで稼いでいくノウハウをお伝えします。 ブログで最短で稼ぐ鍵はキーワード選定、そして、外注化することにより『ブログが自分の代わりに稼ぐ未来』を手に入れることができますよ。 まず最初の一歩、ブログで稼ぐためには誰かにサポートしてもらいながら進めるのが、一番効率的に稼げます。 もし、あなたがブログで稼ぎたいけどやり方がわからないなら私が全力でサポートします!いつでもお気軽にお問い合わせくださいね♪

-ワードプレスブログ構築

© 2024 千愛のレインボーアフィリエイト